RMリソース
研究報告&論文
 
総評
 リスクマネジメント協会では、毎年、リスクマネジメントの普及、実践への貢献に向けて広く論文を募ってきています。今年度も多くの論文を提出していただきました。まずは提出された方々にお礼を申し上げます。いずれのテーマも、最近の社会的に重要なリスクに関して分析を加え、そうしたリスクに対して、どのように対応して行くべきかを、事実や関連するデータに基づいて議論されています。この意味で、秀逸な論文でした。
 今年度、審査委員会では、私を含め4人の専門委員の皆さんに論文を審査していただきました。審査の視点としては、当協会の目的であるリスクマネジメントの普及と発展に対して合致していること、取り上げたリスクに関して、そうしたリスクに対応する組織にとって有益な実践的提言であること、そして高度な知識や経験を活かすとともに、データなどの客観的な根拠をもって新たな知見を見出していることを考慮しました。
 リスクは複雑な現象です。どの主体がそうしたリスクに対応するかによって、リスクの意味、したがってリスク対応の在り方、さらにはマネジメントの在り方、その効果も異なってきます。つまり、求めるべきリスクマネジメントは違ってきます。大きな社会現象を背景としたリスクを捉えて、それを分析しようとすれば、現象を大きくとらえるとともに、それに対処する主体の立場を明確にして、リスクマネジメントとしてリスク分析、リスク対応策を検討しなければなりません。今回の論文は、すでに述べたように、いずれも大きなテーマに挑戦されているものです。そのため、こうした視点も不可欠になります。
 審査委員会では、こうした共通理解に基づいて、審査を実施しました。その結果、次の論文を選びました。
論文審査委員会 委員長 神田良
 
論文審査委員会
委員長  明治学院大学 経済学部 教授 神田良
委 員 
(五十音順)
東洋大学 経営学部 教授 奥村哲史
ゼウス・コンサルティング株式会社 代表取締役社長/
社会情報大学院大学 教授 白井邦芳
  慶應義塾大学 商学部 教授 柳瀬典由
 
 
 最優秀賞
該当なし
 
 優秀賞
大塚克巳 「介護業界における人材確保・定着に向けた処方箋」
講評
 介護業界での大きなリスクである人材不足問題に対して、2次資料を用いて分析し、リスク対策を提言している。人材確保での採用問題の根本的な原因は、むしろ介護組織での人材活用にあることをデータから明らかにし、組織内で管理できるリスク対策を明らかにしている。この意味で、介護施設という管理主体が、どのようにリスクを把握して、どのような対策をとるべきかというリスクマネジメントを明示している。気になるのは、統計データを活用してその根拠を明らかにしているが、統計分析の有意性が明示されていないので、どの程度の有意な意味を持つのかが不明である点である。
>>>>論文:大塚克巳『介護業界における人材確保・定着に向けた処方箋』(PDF)

東京メディカルグループ 「地域包括ケアシステムと自然災害リスク」
講評
 自然災害が多発している現在、一次災害だけでなく、二次災害としての災害関連死という大きな社会的リスクにどう対応すべきかを検討し、地域包括ケアシステムの可能性を分析している。広い範囲での先進的な事例から多くの含意を導き出し、実践的な提言に結び付けている点は評価される。しかし、テーマである地域包括ケアシステムの機能との関連性を必ずしも明確にしてはおらず、そのため、どの主体が、どのようにしてこのリスクをマネジメントし、その効果がどのように現れるのかがあいまいになっている。
>>>>論文:東京メディカルグループ『地域包括ケアシステムと自然災害リスク』(PDF)
 
 
受賞者の声
 この度は、2020年受賞論文を優秀賞にご選出いただき誠にありがとうございます。本論文が選出されるとは思いもよらず、たいへん驚き感激しております。
本論文のテーマは、私自身が高齢者施設で統括マネジャーとして従事していた時からの課題でした。介護事業は対人サービスであり人員不足は、事業継続にとって大きなリスクです。今回の受賞を励みとして、人材確保・定着の一助となるための研究にさらに取り組んでまいりたいと思います。
スリーハーツ 大塚克巳
 
 
 我々「東京メディカルグループ」は、平成25年度以来、国が2025年に向けて構築を目指す「地域包括ケアシステム」について、多面的な視点で研究と提言を行ってきました。お陰様で平成25年度に「理事長賞」、今年度は「優秀賞」を受賞することができました。今後、我々の提言が活かされることを願って止みません。最後に、今回の研究にご協力を戴いた関西学院大学災害復興制度研究所の皆様、側面支援を戴いた協会関係者の皆様に厚く感謝申し上げます。
東京メディカルリスク研究会 メディカルグループ
横山皓一、本間烈、速水重利、上野悟朗

 
 一般財団法人リスクマネジメント協会
Tel:03-5956-1651 / Mail:info@arm.jp