認定資格
申込みから認定書送付まで
一般公開資格試験 申込みから認定書送付まで
リスクマネジメント協会では、さまざまな分野におけるリスクマネジメント知識を、資格という形で認定しています。リスクは、時代の流れと共に変化するため、現在では試験を実施していない分野もありますが、一度合格された資格は、協会会員である限り協会で認定いたします。
 資格の確認と選択
協会認定資格は、数種類あります。それぞれの資格内容をよく理解した上で資格を選択してください。
 資格関連書籍の購入
認定資格試験受験のための試験範囲を確認し、リスクマネジメント書籍や講座をご購入ください。当協会では、資格ごとの推奨本は公表しておりません。
 学 習
各資格の試験範囲をよく理解し、それに沿った学習をしてください。
 受験申込み
受験申し込みは、協会ホームページの受験申込画面から直接送信するか、申込書をダウンロードし必要事項を記入の上、試験委員会宛に郵送またはFAXでご連絡ください。

○ 協会ホームページ
認定試験 受験申込み
○ 試験委員会 FAX 03-3980-0360

 
 受験料振込み
受験料は、一律 \10,000(税別)です。受験料は、受験申込書提出後、1週間以内に指定の銀行口座へお振込みください(手数料は申請者負担)。お振込みの際は、必ず受験者の名前でお振込みください。
 受験票発行
受験票は、試験日2週間前に試験委員会よりハガキにて一斉に発送いたします。万が一1週間前に到着していない場合は、試験委員会へお問い合わせください。
 受験当日
試験当日は以下のものをご持参ください。
* 受験票
* 身分証明書(詳細は注意事項をご参照ください)
* 筆記用具(HBの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム)
* 計算機(FRCを受験される方のみ)
受付開始は試験開始30分前です。試験開始前に注意事項の説明がありますので、必ず5分前に着席してください。試験開始30分経過以降の入室はできません。
 試験の結果通知
試験の結果通知は、試験日より約1ヶ月で受験申込書記載の住所へ普通郵便で発送いたします。合格の場合試験合格証、リスクマネジメント協会入会申込書一式を同封します。
 リスクマネジメント協会 入会
資格認定証は、協会会員のみに発行いたします。協会入会手続きに従い入会申込書一式を送付の上、入会金(正会員\10,000/税別、準会員\6,000/税別)と初年度年会費(正会員\12,000/税別、準会員\6,000/税別)をご入金ください。
 認定証送付
入金確認後約40日で、協会会員カード、資格認定証を送付いたします。
その他注意事項
* 受験申請ならびに受験に際しては、この試験要綱に記載された事項を遵守し、同意した上で受験申込書を提出してください。
* 身分証明書類−試験当日は、以下の5種の中より自己を証明する写真貼付証明書を1つ持参してください。 
1、運転免許証 2、パスポート 3、社員証 4、学生証 5、外国人登録証
* 試験会場では、試験監督および係員の指示に従ってください。
* 不正行為があった場合は、試験の停止または合格の取消、および以降の受験をお断りすることがあります。
* 試験用紙・解答用紙共に試験終了後回収いたします。持ち帰りはできません。
* 計算機は、演算機能のみを有するものとし、複利・積立・ローン計算やメモ記録機能、プログラム入力機能、辞書機能等を有するものは禁止です。
<試験に関するお問い合わせ>
一般財団法人リスクマネジメント協会
資格試験委員会
TEL: 03-5956-1600 e-mail: shiken@arm.jp